SSブログ

ZTE Blade Vec 4G端末の不調~復旧 [ZTE Blade Vec 4G]

本筋から外れますが、ガラケーを使用していた私が、スマホデビューしたのが昨年の秋でした。
今まで、スマホに切り替えるチャンスはいくらでもありましたが、切り替えなかった原因があります。
それは、『普段の使用料が高いこと』と『ウィルス対策のめんどくささ』が原因でした。
その原因を解決する方法が出てきたのです←気づくのおそっww
解決してくれたのは、お盆で会った義妹でした。

義妹:「義兄さんも、スマホに替えたら?」
 俺:「スマホって月の支払い高いじゃん」
義妹:「えっ、うちガラケーとの2台持ちだけど、スマホ1台分より安いよ」
 俺:「何で安くなるん?」
義妹:「ガラケーは今まで通りだけど、スマホはプロバイダの物を使ってるからね」
 俺:「プロバイダってどこ?」
義妹:「B…」(自主規制ww)
 俺:「そっか、プロバイダは違うけど、考えてみよっかな~」

と、言うことで自宅に戻ったら即プロバイダHPチェックです。
フムフム、So-netでもやってるじゃん。しかも、ウィルスソフト無料じゃん。
やってみるか・・・

ってな感じで昨秋に来ました「ZTE Blade Vec 4G」端末でしたが、最近特に不調でした。
動きがもっさりしてたり、アプリ更新が出来なかったり…
だましだまし使っておりましたが、ついに限界。
アプリの更新も全く出来ません。

とりあえず、色々と試しました。
①端末の再起動
②写真・動画のUSB退避・削除
③不要アプリの削除
容量を確保した所で、google playのマイアプリから更新をポチっとな!
更新できました。2/25だけ・・・(泣)
残り23アプリは更新エラー(容量不足)です。
更に試しました。
上記①~③を…結果は同じです。
あぁ・・・限界orz
と言う事で、So-netさんに「アプリの更新が出来ない」と、質問メールです。
回答は翌日来ました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ご連絡をいただきながら大変恐縮でございますが、弊社では
Blade Vec 4Gの動作に関わる内容は、専用の窓口にてご案内を
承っております。

お手数ですが、以下の窓口まで、容量を確保してもアプリの
更新ができない旨、ご相談くださいますようお願いします。

■Blade Vec 4Gに関する問い合わせ窓口
 (株式会社eiYAAA(エイヤー))

---------------------------------------------------------------------------------------------
※原文引用

「そういえば、端末購入した際にそう書いてあったなww」
で、メール下の問い合わせ窓口に電話…
(後でHPみたら、メール可に見えた)
内容を確認したのち、折り返しの電話がありました。


文章が長くなりましたので、要約します。
とりあえず確認事項は
【メニュー】→【設定】→【(端末)ストレージ】の
①「空き容量」
②「画像、動画」の容量
③「音声(音楽、着信音、ポッドキャストなど)」の容量
④「キャッシュデータ」
で、②・③を減らしていたので④の部分をクリックしキャッシュデータを削除
空き容量が2G超えしたのでgoogle playのアプリ更新
全て更新できましたが、これでダメなら
写真・動画をUSBでパソコンに退避させて更新してみてください。とのことでした。

覚書程度に残したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

購入までの道のり②|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。